+ bloody moon +

※このサイトは、ローカルな内容を多数含んでいます。

スポンサーサイト

--年--月--日(--) --:--:--


早すぎる一歩

2007年05月20日(Sun) 20:55:38

資格試験受験。

受けたのは、IT系のOMG認定UML技術者資格試験(ファンダメンタル)というやつ。
UML関連は先発のUMTPのほうが知名度が高いようだが、
こちらは上位に組み込み系をターゲットとした資格(OCRES)があるので
それの見込んでチョイス。

会場は新宿西口のエルタワー。
ビルの中は近代的な雰囲気ばりばりで別の意味で落ち着く。
休日なので中は静かだが、外は言葉にならないくらいの人混み。
これには毎度参る。

受験前に荷物はロッカーに預けろと。
ポケットに入っているものも全部。
やれやれ。

受験料は31500円。
もし落ちたらと思うとなかなかスリルのある行為だ。
まあ、それくらいの額をドブに捨てる経験など、
この歳にもなればあるものさ。
あまりやりたくはないけれど・・・


合格ラインは80問中46問正解とかなり低いのだが、
いかんせん回答しづらい言い回しのひねくれた問が多いので
なかなか思うように進まない。

結果は即刻出る。
どうやらパスしたようだ。
楽勝までとはいかなかったが、少し余裕が見えていた感じ。
ふう~

前の資格取得から6年以上経過しており、
そろそろ向上心について突っ込みが入りそうだったので
良かったかもしれない。

で、次にOCRESだ!
と思ったら、今年の3月にリリースされたばかりなので参考文献なし!
7月末に発売されるまで行動ができない。
しまった。早すぎたか・・・


しかしこの人、油断すると必ず後で良くないことをしでかす。
上のほうで、「ポケットの中も全部預ける」とあったが
自転車のカギをうっかり受け取り忘れて引き返したという落ちがあったりして。

新宿の街中でそんなことするなよー
スポンサーサイト
前の記事
49
次の記事
瀕死

コメント

試験合格おめでとうございます。
UMLときいても、一体それがどういうものなのか全くわかりませんが、ファンダメンタルと聞くと、ファンダメンタリズムというまったく別のものが、頭に浮かんでくる私は怪しい人です。
それにしても試験料高いですね。
体調もお大事にしてください。
by 里砂
URL
2007-05-21 月 18:58:17
編集
里砂さんへ
ありがとうー

UMLは、図形を用いて設計を行う手法かな。
表記を統一しよう!ということで団体さんが頑張ってる。
開発者でなくても分かる図表もあるよ。
ファンダメンタリズムとは、同じ意味合いで使っているっぽいね。
原理かな?

体調・・・リセットボタンが欲しい。
いや切実に
by 飛竜
URL
2007-05-21 月 22:18:48
編集

コメントの投稿

(N)
(B)
(M)
(U)
(T)
(P)
(C)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://angelin.blog31.fc2.com/tb.php/301-aaa60291
